ひぐらしのなかない頃に

3/31,4/1,2と春休み最後の方にひぐらしのなく頃にの舞台である白川郷に一人で行って来たので、せっかくだし感想等書いていきます。

~行くまで~

友達が春休み中にアメリカに一人旅に行ってきたらしく、一人旅はいいぞという話になりました。そこで僕も一人旅するか~となり適当に予定を組み始めました。

行先ですが、好きな作品の舞台にしようということで、僕といえばひぐらしなので、白川郷岐阜県)にしました。

1年前は「聖地巡礼すんのはやばいオタクだよ」とか煽ってたのにここでブーメランが返ってくるとは思わなかったです。

新宿~白川郷

金曜の深夜、新宿24:25発の高速バスに乗り金沢へ。

高速バスについて何も知らない愚かな僕、何も考えず安いからということで4列シートにしたけど窓際+隣誰もいないとかいう神席引いて最高のスタートを切りました。

高速バスではすぐに消灯してほとんど寝てたので何も書くことはありません。

というわけで起きたら金沢にいました。(朝8時)

白川郷行きのバスまで1時間くらいあったので適当に駅近くのお店に入りシャドバして時間つぶしてました。ドラゴン強い~~~とか言ってた覚えがあります。

朝9時に金沢駅から白川郷行きのバスに乗りましたが、発車したらすぐに寝ちゃいました。

50分くらい寝てたんですけど目覚めるとバスの窓から見える風景が雪山でビビりました。

そんなこんなで10時半ごろ白川郷着。

白川郷

バスから降りた僕はとりあえず展望台に向かうことに。

僕が運動不足なのもあるだろうけど普通に坂道きつすぎワロタァとか思ってました。結構上るの辛かったです。

苦戦しながらも展望台にたどり着きました。

そこから撮った写真がこれ。めっちゃ綺麗。感動。これが見れただけでもここに来た価値はあったと思います。

日本の文化を感じますよね、僕はよくわかりませんけど。原作だと季節はひぐらしのなく頃なので当然雪は積もってないんですけどこれはこれで幻想的でいいですよね。

来た坂道を下り次に向かうは..........

古手神社こと白川八幡神社です。謎の白いカバーは気になりますがここもめっちゃ来たかった。

梨花とかの絵馬めっちゃ飾ってあって僕みたいなオタクたくさんいるんだなぁと思いましたね。僕は絵が描けないので残念ながらスルー。

大満足僕、まだ時間もあるしちょっと遠いけど前原家と祭具殿へ。

綿流しが行われそうな川

前原家と祭具殿。

祭具殿は謎の黒いカバーが気になりますね。

思ったよりも遠くて僕の足はズタボロ。なのでお昼ご飯を食べることに。

写真撮り忘れましたがてんからってところで飛騨牛のローストビーフ丼をたべました。

とても美味しかったです(コナミ)。僕の語彙力では表現できないほど美味しかったので行ってみてください。

次に向かうは

人がたくさん映ってますが園崎家のモデルとなった家。

中は一般開放されているため入ることに。

まともな写真がこれしかなかったので映ってる人ごめんなさい。

園崎家の地下に行く階段(実際は3階から2階)

一通り回りましたがまだ時間それなりにあるし展望台までの坂道にいろいろあるのでまた上ることに。

北条家(本家)

はいここ僕の家、マイハウス。

梨花ちゃんお気に入りの場所。僕もお気に入り。

この場所最初の展望台より入り組んだ所にあるんですけど、

こんな感じで固まってない雪が積もってる場所を通らなきゃいけないせいで地獄でした。一人で雪と格闘してた(足がはまって数秒固まったりしてた)んですけど観光客に見られてめちゃくちゃ恥ずかしかったです。でもお気に入りの場所です。

再び坂を下りお土産買ったりどぶろくソフトとか飛騨牛つくねとか食べてたら(デブ)帰りの金沢行きのバスの時間に。

16時ごろバスに乗り白川郷を後にしました。

帰りは起きてたんですけど90分でどんどん窓の外の景色が変わっていきました

金沢~新宿

帰りの新宿行きのバスが22時金沢発で4時間ちょい暇だったので適当に駅近辺を観光することに。

ただ金沢はかなり都会で東京とほとんど景色変わりませんでした。

グーグル先生のおすすめとして近未来美術館にいきました。が特に何も覚えてません。近未来のアートがありました。

夜ごはんは昼は贅沢したしということで金沢カレーを食べました。東京で食べる金沢カレーと特に変わらず美味しかったです。

あとは東京で買えなかったカオチャの外伝小説を買いました。神of神なのでカオチャ各位は貸すから読んでください。

カフェでまたシャドバしてたら時間になったのでバスに乗り込みました。

帰りは途中から隣に人が乗ってきたけど窓際だったし特に問題なく快眠できました。

新宿にほとんど定刻通りの朝6時ごろつき帰宅後即睡眠って感じで僕の一人聖地巡りは終わりです。

~最後に~

感想ですがとても楽しかった。友達と行くのはそれはそれで楽しいだろうけど一人旅めっちゃ気楽でいいですね。今回はつく前もついた後もかなりルート適当だったので、それでも大丈夫なのはよかったです。

また機会があれば今度は、それこそひぐらしのなく頃にゆっくりと行きたいと思います。