バンドリ4thライブレポート

みなさんこんにちは、ふれでりかです。

 

今回は8/21にあったポピパ4thライブの感想をつらつらと書いていきたいと思います。

 

~ライブ前日~

山ちぃ宅でバンドリアニメ上映会がスタート、見てて不安になる作画がいくつかあったし

f:id:frederica34:20170824140610p:plainf:id:frederica34:20170824141035j:plain

不安になるストーリーもありましたが、曲が神なので完走。

バンドリ後はスマブラの乱闘をエンジョイして就寝

 

 

~ライブ~

研究室が終わり次第武道館へ、

f:id:frederica34:20170824142236j:plain

 

f:id:frederica34:20170824142502j:plain

 

 

席はざるそばくんがひいてくれたアリーナ席

 

バンドリライブは前Roselia行きましたがLVだったので現地は初めて。

 

開演するまでは知り合いを遠目で探したり、会場で貰えるパックを剥いたりしてました。特にいいものは当たりませんでした。

 

19:00頃開演

 

 セトリとそれぞれの感想です。

 

1.ときめきエクスペリエンス

1曲目はアニメバンドリOPのときめきエクスペリエンス。

 

これが最高で一気にこのライブに引き込まれましたね。

 

1日前に14回見たアニメOPの映像を再現していて、ステージがくるくる回るし、演奏も歌もめちゃくちゃうまかった。

 

ステージ上に実際にポピパがいるかのように見えてめちゃくちゃ感動しました。

 

 

2.メドレー(夏色337→ぽっぴんしゃっふる→1000回潤んだ空)

アニメ外の3曲のメドレー

 夏色の手拍子めちゃくちゃ楽しい、ぽっぴんしゃっふるもコール盛り上がるし、1000回潤んだ空は演奏に聞き入ってしまった。

 

 

3.きらきら星

会場のモニターに3話の回想が写ってその後演奏

 

1日前に結構冷えながら見てたきらきら星も、こうやってライブで聞くとめっちゃええやんてなった

 

4.私の心はチョココロネ

 5話のクライブ再現

 

フル初めて聞いたけどいい曲、メンバーのステップがかわいかった。

 

5.STARBEAT!~ホシノコドウ~

沙綾加入回の再現、へごちんが曲が始まる直前に乱入?してきて「いつでも」から曲がスタート

 

曲のパワーが高いし演奏の完成度も高すぎる、会場がめちゃくちゃ盛り上がってた気がする。

 

 

6.光るなら

最初にさえちとへごちんがガルパを一人ずつプレイする様子が会場のモニターに流れてたんだけどどっちも普通にうまくて笑った。

 

その後光るならを選んで決定したら実際に会場で演奏。

これもバンドリならではの演出ですごい。

 

演奏は僕の中で半分死んでた光るならを生き返らせてくれるほど最高だった。

君だよ君なんだよ~

 

あと衣装がガルパのだったけど再現度がめちゃくちゃ高かった。↓これ

f:id:frederica34:20170824182445j:plain

 

ただ、その後のMCでonlymyrailgunのガルパでの配信が決定しましたからの次の曲行ってしまったのはとても残念。

カバー曲あと一つ欲しかった。

 

7.キャラソンメドレー(たえ→りみ→さあや→ありさ→かすみ)

 キャラソン聞きたかったけど曲数的に厳しいだろうなーって思ってたらメドレーでやってくれる神采配。

 

全部よかったけどしいて一つあげるならありさのキャラソンがあまりにも可愛すぎる。

声と歌詞と振り付けが神でした。

 

あとガルパに早く3人のキャラソン入れてほしい。

 

8.走り始めたばかりの君に(Acoustic)

9.Yes!BangDream!(Acoustic)

アコースティックバージョンで2曲。

走り始めたばかりのキミにがすごくアコースティックにあってて、

Yes!BangDream!もめちゃくちゃよかった。

 

10.TimeLapse

新曲、マー――――ジでかっこいい、曲調はティアドロップスと結構似てる。

全員で歌うのも最高、めちゃくちゃ盛り上がった。

早くCD出てほしい。

 

MCで残り2曲宣言

 

11.前へススメ!

バンドリで1番好きな曲、最高、ちょっと泣きそうだったけど隣にざるがいたので耐え

 

12.夢見るSunflower

やっぱり最後はこれだよな~って感じ、とてもよかった

 

りみりんのバンドリアニメ聖地巡り、結構笑った。

からのアンコール

 

 

アンコール1.八月のif

んーーーー神、OVAで聞いてたしガルパでも結構やってるけどフル聞くのは初めて。

さあやとかすみのはもりが最高ですね。これも早くCDでてくれ。

 

MC

今回の武道館公演についてそれぞれコメント、愛美がさえちが泣きそうになった時に茶化してたのに自分の番で泣いてたのがとてもよかった。

 

 

アンコール2.キラキラだとか夢だとか~Sing Girls~

 本当の最後の曲はアニメバンドリED、1曲目がアニメOPのときめきエクスペリエンスだったので当然っちゃ当然。

僕も会場も最高に盛り上がってたけど、このライブも終わってしまうのかって悲しくなってしまった。

 

曲終盤に裏面にキャストのサインが書いてあるテープが降ってきたんだけど、テープの束が前の人に直撃して無限に貰えた。

 

さあやとたえとありさ色をもらって家で保管してます。

 

 

ライブ後は一緒に行ったオタクたちと感想を言いながら飯を食べて解散。

 

山ちぃピック拾ってるし、オタクたちの評価もめちゃくちゃ高かった。

 

同じ飯屋にいなとくんとすおうくんが偶然いて初邂逅したのがオチが着いた感じで面白かった。

 

 

 

 

とこんな感じで、5thとか他のライブも絶対に行きたいと思える、次世代ガールズバンドプロジェクトの名にふさわしい本当に最高のライブでした。